

PSPはまだまだ現役
おはようございます。
久々に日曜日にグダグダできたchimameです。

やっとこさ更新です。
多少なりとも覚えていたのですが、書く気が起こらず
放置していました。

現状を
1.タルタロスは?
まったくやっておりません。
仕事が忙しくなった時期がありそれ以降は全然です。

2.タルタロスは再開する?
今のとこ考えてはいません。
そもそもちょっとオンラインから離れようかなとも思います。
ですので、気が向けばゲーム内で所持アイテム等をばらまくかも。
(何を所持していたか記憶がありませんが総額4~5Gくらいはある?)
ただ、ゲーム内のギルドが気がかりなので
後ろ髪が痛いくらい引っ張られます。

3.今何してるの?
仕事がちょい忙しいです。
ゲームできないってほどじゃないのでやったゲームを以下に。
・シュタインズ・ゲート
 全シナリオクリアかつ、全イベントをこなしました。
 この手のゲームは話自体に興味が持てるか持てないかでしょうね。
 上記の通りやり込んだので、今は起動すらしません。

・MHP3
 なぜ今頃?て感じです。
 知り合いが初めてってことでやり始めて付き合っていま「した」
 もちろん、これは2,3ヶ月間だけです。

・To Heart 2 ダンジョントラベラーズ
 今ココ
 RPG自体何年ぶり?て感じですが、久々にやっています。
 このゲームはダンジョンRPGの部類なんですがテンポいい感じです。
 自分的にはまぁまぁのお気に入り。
 ただし、原作を知らないのでキャラに対する思い入れがないのでそこがなんとも・・・

見ればわかる通りPSPのゲームのみです。
コンシューマ自体PSPしか興味ないので、こういう結果になります。
PSVが楽しみで仕方ありません。
PSVの付属としてPS3の起動も考えるかもしれません。

4.じゃあオンラインゲームは?
今のとこ特に興味を引くゲームは皆無、かつ至ってプレイしておりません。
TERAのオープンベータが始まってるみたいですが、やる気になれません。
友人いわく「ファンタジースターオンライン2(PSO2)やるぞ!」
らしいので、出ればやるでしょうがαテスト段階なのでまだまだでしょう。


要は興味引くゲームが今はないということです。
やる気のでるゲーム希望なので、情報収集てとこでしょうか。
オススメでもあれば情報提供お願いします。


ではこのへんで

やる気
こんにちは

最近はお酒の力を借りて寝ているchimameです。


この前にバルキリープロファイルのことを書いてからは
なかなかGWにもDDOにもINしておりません。

DDOは何回かしたのですがどうも操作性が…
てことと自分のグラフィックボードと相性悪いのか
よく落ちたりするのでせずじまい。
たぶんこのまましないだろうなとか思っております。

GWはまったくと言っていいほどINしておりません。

てことでオンラインゲーム自体やっていないわけです。
じゃあバルキリーしてるの?といえばそうでもなく
これといってゲームをしてるわけでもありません。

なぜかやる気が出ない今日この頃。
ほんと年かなぁ。

今から部屋の掃除をして
終わったら何かゲームしようと思うけど
どうしよう。


ではこのへんで


特攻
こんばんは

バルキリーを買ってからは
どっぷりなchimameです。


現在はバルキリーばかりをして
GWはIN低下です。
バルキリーの方はというと
火山をちょうど終えたとこです。

現在Lv10前後と無謀にも程があるほど
低Lvでのクリア状況。
たぶんここまで来る頃には15前後が必要だろう
と思ってますがお構いなしに特攻しております。

読んでいてやっている人がいるかどうか
わかりませんがボスの攻略を少々。

水上神殿:イカ
正式名称は省略しますが通称イカ
食らうと痛いのが通常攻撃での連続ヒットと
奥義タイダルウェーブの2つ
ノーダメージ方法としては外周とぐるぐる回り
常に攻撃範囲から外れて動いていると
敵が中央に落ちようとします。
この時一瞬動かなくなるのでここで集中して攻撃を
叩き込み、ある程度入れると逃げ回るの繰り返し。

鉱山:虫
HPが半分減るまではこちらとしては対したことのない
ボスと思っていると、その後毒状態になる
連続攻撃をしかけてくるので多少の犠牲が必要。
PTを分隊して囮と別に分けて操作すると○
chimameの場合は運よくブレイクタイムに突入して
倒すことができましたが基本は囮作戦が必要です。
補足:PT効果に火属性化

火山:火達磨(ひだるま)
2バージョンありますが1段階目は余裕。
障害物に対照となり常に攻撃範囲から外れて
向こうが後ろを向くと同時に間合いと詰めて攻撃します。
これで1段階目はノーダメージ。
2段階目は同様の攻撃方法でいいのですが
攻撃バリエーションが増えて広範囲攻撃をしてくるので
できるだけ分隊するか耐えれるキャラのみ
攻撃範囲に入るように心がける。
これで2段階目もノーダメージが可能。
補足:エリア効果に火攻撃1/2、水攻撃1.5倍
PT効果に氷属性化必要


こんな感じでいけばこんな低Lvでも攻略可能です。
後は戦闘での攻撃とちゃんと当てることも必要ですが…


ではこのへんで


戦乙女
こんばんは

最近GWのネタがなくて困ってるchimameです。


さて、明後日ですが話題の大作が発売になります。
その名も
「バルキリープロファイル2 -シルメリア-」

2というからには1もあります。
1はPS時代に発売されたもので
chimameも興味本位で買ってみたのですが
今までにない戦闘システム、すばらしい世界観を
今でも覚えてるくらいにすばらしかったです。

でそれの続編が明後日発売になるわけですが
今回は前回の時代よりさかのぼった話になってるそうです。
前作で過去に戻ることがありましたが
ちょうどあの時が今回の舞台となります。

う~ん、ほんと楽しみです。
楽しみなんやけどDDOが当たってしまった…
たぶん、DDO中心に遊ぶとは思うのですが
GWはどうしようかと悩み中。

バルキリーは自分のペースで
というかかなりゆっくり目のペースでするだろうとは
思うのですが、GWはそうはいかないのが現実。

なるようになるか。


ではこのへんで


11人の戦士
こんばんは

すっかり夜型人間になってしまって
多少困り気味のchimameです。


今日は今まで更新しなくて紹介できなかった
作品を紹介

まず、今やっているオフゲーは
ファイナルファンタジー12(FF)
ウィニングイレブン10(WE)
の2つ

どちらもかなりの大作中の大作。
現在はWEを多少やってはFFをやっている感じです。

FFは紹介するとめんどいのでWEを

chimameがなぜWEをするかというと
周りの親友達と対戦するためだけのゲームです。
じゃあ「買わなくていいやん」、
「練習のために買った?」なんて思うかもしれませんが
理由はちょっとずれています。

買う理由は
「自分の好みの選手でチーム編成し、それで対戦する」
からです。

でそのチームを作るのがめんどくさく、時間がかかるので
買っている感じです。
chimameの仲間内でだいたい6人ぐらいが
選手を取り合い、トレードなど行って
絶対に被らないようにして選手を取っていき
対戦しています。

WEをやっている人はわかると思うますが
大勢でかつチームの色を出して対戦は楽しいです。


ちなみにchimameの面子はこんなもの
------------------------------------------------
    ジラルディーノ
    (トレセゲ)
           レコバ
         (カッサーノ)

       トッティ
      (グティ)

エムレ             カモラネージ
(サネッティ)         (マンシーニ)
      ピルロ
    (デ・ロッシ)
           アルベルダ

マルディーニ ネスタ レグロッターリエ

      ブッフォン
------------------------------------------------


わかりづらいかな
とりあえず
「イタリア中心チーム」&「イケメン」
てな具合の構成
あ、でもまだ他にも選手はいますし
調子次第ではスタメンそう入れ替えも
珍しくありません。

なんかかなりマニアックな内容になったな


ではこのへんで


  
